ゼロからわかる危険物取扱者の資格取得の流れ - 危険物乙4の講習・通信講座

危険物乙4の講習・通信講座ならお任せ下さい。

トップページ > お役立ち情報 > ゼロからわかる危険物取扱者の資格取得の流れ

ゼロからわかる危険物取扱者の資格取得の流れ

ここでは、「ゼロからわかる危険物取扱者の資格取得の流れ」について確認します。

なお、今回は「書面申請」での手続きを見ていきます。

「電子申請」については、別の機会にご紹介いたします。

危険物取扱者試験は、消防試験研究センターの各都道府県支部が主催しています。

ですから、都道府県ごとにルールが定められています。

そのため、受験日、試験開催日数や各種手続きの方法が、都道府県ごとに若干異なります。

そのことを踏まえて、資格取得の流れを見ていきましょう。

【1】試験の種類と試験日を決める。
まずは、「何の資格を取得するのか?」「いつ受けるのか?」を決めましょう。
どんな試験でも、各都道府県で1年に1回以上は行われています。
なお、東京都の乙4試験であれば、毎月3回程度開催されています。

【2】願書をもらう。
試験日が近づいてくると、願書が配布されます。
配布場所は、消防試験研究センターの各道府県支部、消防本部、お近くの消防署等となります。
ただし、規模の小さい消防署には、行き届いていないかもしれませんので、在庫確認の電話をしてから取りに行った方が良いでしょう。
また、願書を郵送してくれるセンターもあります。
その場合、返信用封筒を郵送する必要があります。

【3】願書を作る。
願書に同封されている「受験案内」に従って、必要事項を記入します。
免状所有者と、所有していない人で記入する箇所が異なりますので、受験案内を確認しながら行いましょう。
そして、願書の所定の位置に、証明顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼り付けます。
また、願書に同封されている「受験料払込取扱票」にも必要事項を記入し、試験手数料の振り込みを行います。
振り込みは、郵便局・ゆうちょ銀行で行えます。
「受験料払込取扱票」の添付用控えを願書の所定の位置に貼り付けます。

【4】願書を送る。
願書が完成したら、封筒に入れて簡易書留で、受験地の消防試験研究センターに郵送します。
受験申請期間が1~2週間程度と決まっていますので、その期間内に送りましょう。
また、送る前に願書の内容に漏れがないか、必ずチェックしてください。
漏れがあると受理されません。
危険物取扱者試験は、受験申請期間が短いため、何度もやり取りしていると期間が過ぎてしまうことになりますので注意してください。

【5】受験票が届く。
試験日の1~2週間前までには、受験票が届きます。
もし届かない場合は、消防試験研究センターに連絡して下さい。

【6】試験合格後の手続き。
試験を受けて合格したら、合格通知のハガキと免状交付申請書があなたの元に届きます。
免状交付申請書に記載されている期日までに返送することが、望ましいでしょう。
もし、遅れると免状の交付が、大幅に遅れるおそれがあります。
免状交付申請書に必要事項を記入し、各都道府県の2,800円分の収入証紙を申請書の裏面に貼りましょう。
この2,800円は、免許交付にかかる手数料です。
収入証紙は各都道府県で、置かれている場所が異なります。
大阪府であれば警察署、奈良県であれば南都銀行です。
また、東京都の場合、収入証紙ではなく銀行振り込みで2,800円を支払います。
返信用封筒にあなたの住所・氏名を記入して380円分の切手(簡易書留)を貼り、返信用封筒の裏面に受験番号を記入します。
団体でお申し込みされた場合も、一括での申請はできませんので、個人で申請する必要があります。
なお、すでに危険物取扱者の免状を持っている方は、免状を同時に返却する必要があります。
まだ、免状がない方は、その必要はありません。
以上の必要書類等を、受験した都道府県の消防試験研究センターに簡易書留で郵送しましょう。

危険物取扱者の資格取得の流れは、これでおしまいです。

繰り返しになりますが、各種手続きの方法は全国で異なりますので、必ずその地域の最新の情報に従ってください。


試験対策講習の詳細 ホームスタディ講座の詳細

電話申込み

受付時間中でも、担当者不在のため自動音声につながる事がございます。
その場合お客様のお名前と、お電話番号をお伝えください。
折り返して、お電話差し上げます。

PageTop

合格率診断
メールマガジン登録

メニュー

運営元

資格合格実践会へようこそ

講師

はじめまして。
講師の奥田真史です。
危険物取扱者の講習・通信講座なら私にお任せ下さい!
合格まで徹底サポートいたします!
また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。
私が対応いたします。

講師プロフィール

カレンダー
お支払いと配送について



資格合格実践会

住所:〒631-0817
奈良県奈良市西大寺北町3-4-21-106号
電話:0742-93-4303



 

掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。